〜・〜 Angelaのアクセサリー 〜・〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

授業について(GIOIELLERIA−3−)

ペルセオの授業で製作中の星のチャーム、なんとか少しずつ進んでいまーす☆


  
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(DISEGNO−13−)

だんだん帰国の日が近づいてきて・・・案の定時間がなくなってきました。

今日は簡単に紹介だけ☆

メタロノービレでの今日のデザインの授業では、カラーダイヤを描く練習と、イエローゴールドを描く練習をしましたー♪


   



イエローゴールドは、平らな面と曲がっている面、しかもそれぞれマットな面と光沢のある面を描く練習です。


  


フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

市場 〜S.Ambrogio〜

今日は、土曜日だけどいつもよりちょっぴり早起きして(笑)地元の人が良く通うと言われている市場「S.Ambrogio(サンタンブロージョ)」へ行ってきました☆

    


  外では、野菜とか果物、お花とか洋服などが販売されています。


  


もちろん果物好きの私は楽しんでいろんな果物を購入し、最近よくスーパーでも市場でも見かけるようになった「柿」も購入してみました!「柿」は時々そのまま「KAKI」と表示されて販売されているんですよ〜


  


さてその後は野菜のコーナーへ。これは「FINOCCHI(フィノッキ)」というのですが、私はこの野菜がお気に入りです。いつもスーパーで購入するのですが、今日は一緒に行った友人に有機野菜を販売しているコーナーを教えてもらったので、そこで購入してみました。

この野菜、去年マリアさんに食べ方を教えてもらったのですが・・・

十字にカットしたあと芯をちょっと落とし、オリーブオイルに塩と黒コショウを入れたものにディップしながら食べるのだそうです。

シャキシャキとした食感で、私はすっかりフィノッキにハマっています。しかも、有機栽培のフィノッキはやっぱり美味しかったです。


建物の中に入ると、パン屋さんとか…


  


お肉屋さんとか…


  


パスタのお店とか、チーズのお店とか、他にもいろいろな販売コーナーがあります。


  

今日は、ここでレモンのラビオリにチャレンジ☆帰ってから早速いただきましたが、すごく美味しくて、帰る前にまた食べたいなぁ〜なんて思っています市場、なかなか楽しいです♪
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(INCISIONE−15−)

いよいよ、ドキドキな時間がスタートしました!!持ってきた父のフルートのリッププレートを彫り始めます!!本番開始です☆



   


緊張するけれど、予定より早く始められて良かったなぁと思う今日この頃・・・

Piano piano…(少しずつ、少しずつ・・・)
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について (CERA-2-)

 ワックスの授業で製作していた丸いリングは無事シルバーになり・・・


  
  


    今度は角ばったリングを製作する練習をしました☆



   

     帰る前にもう1つくらい製作できるかなぁ〜
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について (INCISIONE−14−)

今日は、ペルセオの洋彫りの授業だったので、いつものように学校へ行って、挨拶をしながら教室へ入ったら・・・

先生が突然、ニコニコしながら何も言わずにリングケースを取り出して、まるでプロポーズのように(笑)パカッと蓋をあけて中のリングを私に見せてきて・・・何が起きたんだろうと思って一瞬固まってしまったのですが、よく見たら、なんとそのリングは私が先週彫り終えたリングでした(笑)



       


素敵な色の感じにしあがっていてとても嬉しかったのですが・・・それ以前に。

お店の方が、以前のハートのプレートシガレットケースの模様の板を彫った生徒のものだと聞くと、なんとこのリングを気持ちでメッキがけしてくださったそうで・・・ビックリです。

そして先生は、お店は遠いからとこのリングを預かって私の代わりに持って行ってくれただけでなく、わざわざケースまで購入してこうやってキレイに私に渡してくれて・・・


もう、言葉を失ってしまいますね。


みんなの気持ちを胸に、心を込めて彫り続けていきたいなぁと改めて誓った記念の日になり、そして記念のリング・・・というより宝物になりました☆


  



そして、こんなハッピーな気持ちの中、ペルセオでもリッププレートを彫り始めました。
 


   


ちょっとこれも写真の写りがよくないのですが、この模様は去年帰国する寸前に先生が教えてくれたもので、「ORNATO FIORENTINA」というフィレンツェの伝統的な装飾なのだそうです。1度だけ銅板に練習してとても気に入っていたし、せっかくフィレンツェで勉強しているからには、やっぱりこれを実際のプレートに彫ってみたい!と思い、もう一度銅板に練習した後、プレートを彫り始めました。


  

いよいよ大詰めとなってきました〜
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(INCISIONE−13−)

やっと!!

ペルセオの洋彫りの授業で彫っていたリングが完成しましたー☆★☆予定より遅れてしまったけど、やっぱり嬉しいですね♪

私は金色の方が好きなので、この後金メッキをかける予定です。どんな風になるか楽しみです。

次の授業からはペルセオでもリッププレートの彫りに入りたいと思います!

   


そして、もう1つ・・・メタロノービレで彫っている、完成間近のリッププレート。今、ちょうどサイドのところを彫り始めたので、この写真はちょっと変な格好なんですが、表面は彫り終わっています。

あと、もう少し♪♪♪


  
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(DISEGNO−12−)

ペルセオでのデザインの授業は、次の作品にとりかかっています。 

  

これ、何に見えますかー??

・・・と、なぞなぞにしたところで、今日は終わりです☆
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(GIOIELLERIA−2−)

ペルセオの彫金の授業。
私はこの授業の先生の、1つ1つの作業がとても丁寧なところが好きです。道具を持った瞬間に、彫金の神様が降りてきたみたいに、スっと姿勢とまなざしが変わって、どんなものも、1つ1つ大切に扱っている感じがして、なんだか惚れ惚れします。

そんな先生のもとで、チャレンジしたいことがたっくさんあるのですが…ちょっと寄り道して、こんな星のチャームを作らせてもらっています。

弟と弟の彼女へクリスマスプレゼント☆

   
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |

授業について(DISEGNOー11ー)

イタリアでのせっかくの3連休は。。。残念ながらずっと雨でした。

雨の音を聞きながらお家でいろいろ作業をして・・・11月の始まりです。


いよいよ今回の滞在最終月で、目標のところまで終わりにできるかちょっと不安を抱えつつも、気合いを入れてラストスパートです☆

さて11月最初の授業は、メタロノービレのデザインの授業。


  


パールの練習は、先生に教わった通り写真を見て描いていたら、そうだ、私が描いたものに足りないのは真珠特有の「てり」だ!ということに気づくことができて、急に描くのが楽しくなりました♪♪♪先生の「Bene」のコメントもいただけてルンルンです(笑)

今度は、真珠が繋がっているところを描く練習をします。違う色が隣り合っているところは、お互いの色が反射しあっているところまで描きます。写真のものは先生がお手本で描いてくれたもので、私はまたお家で練習です。



最近、デザインの授業の生徒が増えたので、なかなか先生に質問できなくなり、スケジュールもギリギリで回るようになってしまいましたが。。。今日はダイヤモンドも1つだけ練習しました。

いつものように私が練習したのは右側ですが、最後にのせる白の色鉛筆をのせすぎてしまって、、、キズのあるダイヤモンドになってしまいました。残念。これもまた練習します。


  
フィレンツェでの生活のこと | permalink | - | - | pookmark |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
counter
MOBILE
qrcode
PROFILE