〜・〜 Angelaのアクセサリー 〜・〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

音楽のある休日

最近、楽器を彫るならば音楽についてもっと知りたいなぁと思うようになって、本を買ってみたり、フルートの練習を始めてみたり、「音楽」に触れている時間がぐんと増えました。

そして今日は、フジコ・ヘミングさんのピアノソロコンサートへ行ってきました。


  

  



ずっと前から大好きで、何度かコンサートへ行っていましたが、今日はとっても久しぶりの機会となりました。



会場はとってもシンプルながら、まるで桜の花が咲いているようにアレンジされた素敵なお花があり・・・


  


  


この素敵な雰囲気の中で、フジコさんの奏でる素晴らしい音色に包まれ、それは幸せな時間が流れました♪♪♪

プログラム最後の『ラ・カンパネラ』ではもう大興奮でしたが・・・

アンコール演奏の前にフジコさんから直接ご挨拶とお話があり、なんと今朝転んでしまって腕にアザがあるとのことだったのです!


そんな事はみじんにも感じさせない、それは素敵な素敵なコンサートでした。プロってすごいなぁと改めて感じます。




         

きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

ゴールデンウイーク2012☆

みなさま、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??お天気があまり良くなくて残念でしたが、今までのお仕事がずっとサービス業だった私はGWのお休み初体験でのんびり過ごすことができました★

会社の方に教えていただいた『嗅ぎたばこ入れ展』に行き、宝石箱のように素敵な嗅ぎたばこ入れを見てわくわくしてみたり・・・友人の結婚式へ行き、幸せをたっぷり分けてもらったり・・・ホームセンターで買い物をしてお部屋を片付けてみたり・・・

  



そして、やっと生活も落ち着いてきたので、また製作したものやお部屋の様子を少しずつご紹介したいと思います♪


一人暮らしを始めた時、「きちんと生活しよう」と決めてみました。「きちんと」って・・・人によって取り方はさまざまだと思いますが、自分だけの分でも料理をするとか、植物を育てるとか、お気に入りの空間を作ってお家でもゆったりくつろげつようにする、とか、そういったことです。

そして、植物は引っ越してすぐにいくつか育て始めましたが、最近、パインシュガーが枯れてしまっていることにガッカリして・・・良く言われますが、お家の植物がぐったりしたり、枯れたりしてしまうと、心の余裕を失ったなぁと感じますよね。

ごめんねぇ・・・と思い、しょんぼりでしたが、我が家の生きもの係(父のことです。笑)が出張して懸命な救護作業をしてくれたおかげで(そんなに大袈裟なことでもないですが。笑)、なんと、芽を出してくれました!!!


  



ホームセンターで購入した可愛い入れ物に植え替えてもらい・・・もう枯らさない、と誓いました☆


  



そして・・・母が私の大好きなチョウチョの図案のクロスステッチをプレゼントしてくれました♪♪♪額は父のお手製です。嬉しいですね☆



  



どこに飾ろうか・・・また考える楽しみができました。


きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

待ちわびた・・・春♪♪♪

不定期のブログ更新。またもや久しぶりになってしまいました。もう、‘あけましておめでとう’はないよなぁと思い、やっと着手です(笑)

引越しをしてはや半年以上が経ってしまいました。本当にあっという間でした。近くにとても大きな公園があるのですが、行ってみたいな、行ってみたいな、と思いつついつも車で脇を通るだけで・・・

先週日曜日、やっと初めて行ってきました!電車で向かい、公園内をのんびり散策♪桜がとてもキレイに咲いていました。


  



           春って、イイですね☆



     
きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

2011年下半期の出来事をダイジェスト版でお届けします☆

みなさま、お久しぶりでございます(笑)

ブログアップをしたいなぁと思い、したい、したい、と思っているだけで・・・今日になってしまいました。。。

実は、洋彫りの修行を本格的にさせていただけることになり、その都合で引越しをしていろいろバタバタしているうちに、あっという間に時が過ぎてしまいました。でも、いくらか写真は撮っておいたので、2011年のこの最後の日に、下半期の出来事をダイジェスト版でお届けしたいと思います。


さてぇ・・・前回の記事のアップ後、上野で開催されていた宝石サンゴ展へ行き、いろいろなサンゴに触れ、資料をゲットしてきました♪


  



  



その後、引越しが決定し、カフェでのお仕事を退職することになりました。、ともに汗を流した大切な仲間とサヨナラをしました。たくさんの記念品をいただいて、たくさんの涙も流しました。


  



  



まだまだ紹介したい記念のものたちがあるのですが、来年アトリエ紹介を兼ねて順番にアップしたいと思っています。


引越しのあとは・・・新しい街と新しい職場環境の中、弟が彼女へ渡す婚約指輪作りに取り掛かかることになりました。


  



   



彼女とデザインを話しあったり、初めてダイヤを買いに行ったり・・・ドキドキわくわくな製作でした。完成が予定より遅くなってしまったのですが、無事に仕上がって、喜んでもらえて、ホッとしましたー♪♪♪



  



  




さて、婚約指輪の後は結婚指輪ですが、その前に・・・

節電対策で新しい職場の夏休みが2週間あったので、実家に戻り、ずっと塗装したいと思っていた思い出のベンチにやっと手をいれました。



  



このベンチは、今は亡き祖父が私の12歳の誕生日に作ってくれたものです。建具屋さんだった祖父はあっという間に作ってくれたのですが、亡くなる前の、最後のプレゼントになってしまった大切な大切な収納式のベンチです。



  



ずっと前からホームセンターで見ていて、パッケージがかわいいから、という理由で(笑)ずっと気になっていた塗料があったのですが・・・色見本を改めて良く見たら、なかなか素敵な色合いだったので、ゲットして塗装にチャレンジしてみました。



  




グリーンとオフホワイトの2色を塗り重ねた後、紙ヤスリで荒らしてアンティーク調に仕上げたのですが、完成写真をすっかり撮り忘れてしまったので、こちらも来年、改めてアトリエ紹介の記事でアップしたいと思います♪♪♪


さてさて、その後はいよいよ結婚指輪の製作開始です。ジュエリー教室の先生と相談して、ワックスで作ることになりました。



  



   カットしたり、削ったりしたあと、形を形成して・・・



  



キャストに出したり、ヤスリがけしたり、磨いたり、レーザー彫刻をお願いしたり、石留をお願いしたりして、やっと完成しましたー!!!



  



もう最後は、間に合うか、なんとか間に合わせなければーと必死で、仕事後もお家でヤスリをひたすらかけたりして、涙、涙、の完成となりました☆★☆

完成後ホッとしたのもつかの間・・・今度はリングピロー作りです。素敵なハートのレースを見つけたので、それに合わせて製作してみました。天使の羽根のレースはハートのレースと一緒にみつけたのですが、もし、付くようなら見えないオシャレで裏側に付けようと思っていたのですが・・・

いろいろ合わせているうちに、2人には力を合わせて羽ばたいて欲しいという思いで、結局こんな仕上がりとなりました。


  




弟と彼女はあまりにサイズ差があり・・・、彼女のリングは弟のリングの中にスッポリ入ってしまいます(笑)

そんな訳で、こんな感じ(↓)でセットして、無事にクリスマスにプレゼントすることができて、感無量です。。。

これで、私の2011年の製作が終了となりました。



  



来年は家族が増えるという素敵なスタート、とても楽しみです♪♪♪お仕事の都合で、製作活動はどうなるかわかりませんが、ブログは不定期でも続けていきたいな、と思っています。
ブログをご覧くださったみなさま、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

今年は、考えさせられることの多い激動の1年でしたね。どうか来年はみーんなにとって、素敵な素敵な1年になりますように・・・☆彡


ではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください☆★☆

きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

さくら、満開

私の住んでいる街に北原白秋の文学館があり、その道沿いにずらりと桜の木が植えられています。そして、毎年この桜が満開になると・・・なんとも素晴らしい桜のトンネルになります。

今日は雲1つないとても気持ちの良いお天気でしたね。この青空に桜がはえて、なんとも言えず美しい景色でした。道路に写る影でさえ、なんだかアーティスティックな感じがしてきてしまいます。   


   



まーっすぐな1本道で、通り抜けて反対側から眺めるとこんな感じになります。うっとりです。


    
きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

イタリアのパンが恋しくて・・・

イタリアでは、“塩抜きのパン”というのを普通の食卓でよく食べています。

昔、塩にかけられた税金がとても高かった時代に小麦だけでパンを作ったことがあったようで、その名残なのだそうです。

もちろん塩抜きなので、とても素朴な味がするのですが、このパンにオリーブオイルと塩を付けてみたり、生ハムと一緒に食べてみたり、スープにつけて食べたりすると、普通のパンと一緒に食べる時とくらべて塩加減がちょうど良く感じられる気がして、私は個人的にとても好きでした。

そんな訳で、このパンをなんとか自分で作って楽しむことができないかなぁ〜と思っていたら・・・


弟の彼女がお料理が大好きということでパン作りを教えてもらえることになりました☆★☆


でも、塩抜きのパンを作るのはちょっと難しいらしいので、今日は基本の「き」のパン作りを教えてもらいながら一緒に楽しみました♪♪♪


   



             順調にパン作りを進め・・・



   



パンの発酵を待つ間は、女性の楽しみ、お茶の時間♪

食用のお花を砂糖漬けにしたものを持ってきてくれたので、紅茶に浮かべて楽しみつつ、しばしお喋りの時間☆



   


そして、そして・・・完成しました!つや消しバージョンと卵黄を塗ってから焼いたつやつやバージョンです♪

イタリアで購入してきたオリーブオイルもこの日の為にとっておいたので(笑)、基本のパンだけれど一緒にいただいてみました。お味は・・・もちろん星3つです☆☆☆

むかーしむかし、とても大変な思いをしてパン作りに挑戦した記憶があるのですが、とっても手軽にできる方法を教えてもらえて、楽しくって、またハマってしまいそうです(笑)

久しぶりにのんびりとした休日。また違う種類のパンも教えてもらえることになり、楽しみが増えました♪


きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

ビーズ教室の準備のはずが…

とてもありがたいことに、ビーズ教室を今月から再開させていただきます。


留学中にこのブログでもご紹介させていただきましたが、いくらかパーツの仕入れをしてきました。


でも、イタリアと言えばやっぱりフリーメタリコ!と思い、再開最初の教室は“フリーメタリコに触って楽しむ会”にさせていただくことにしました☆


フィレンツェにあるアクセサリーショップでも結構商品が販売されていたので、それを参考に、あまり日本ではみたことのないデザインで楽しんでいただけたらいいなぁと思い…


  

     どうしようかなぁ〜どんな風にしようかなぁ〜


      どうしようかな、どうしようかな〜〜〜


          う〜ん・・・


   と考えながら、結局自分のピアスを作ってしまいました(笑)


  

この涙型のパーツは以前もフィレンツェで購入したことがあってとても気に入っていたのですが、今回の留学で同じお店に行ってみたらまだこのパーツを販売していたので嬉しくなって買い足してしまいました!そして、結局自分のものになりました(笑)

実はこのパーツもどんなパーツ&素材と組み合わせようか結構悩んで、いろんなものと組み合わせてみたのですが…結局母がウッドビーズをレース糸で編みくるんだものと合わせることにしました。春夏に活躍しそう☆★☆


なんて。
いけない、いけない。本題に戻らなければ〜〜〜(笑)
 
きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

ジュエリーデスク☆

ジュエリーデスクをいつかイタリアで購入したい…とずっと思っているのですが、実際購入できるのはもう少し先になりそうで。。。

でも、やはり大好きな洋彫り。練習を続けなさいと言ってくれた学校の先生との約束もあるしなぁ・・・毎日彫り続けたいなぁ〜と思っていたら、父が簡易ジュエリーデスクを作ってくれました!! 


   

彫りの作業には十分だし、何より高さを指定した特注品なので快適☆★作業しやすい高さにイスを調整しても、足が机の引き出しにぶつかることはないし(←コレがこっそり悩みでした。)、とてもやりやすい姿勢で作業することができてまたもやルンルンです♪大切なマエストロ(学校の先生)との写真も飾って気合い満点(笑)

せっかくのお休みの時間を使って作ってくれた父には本当に感謝です♪♪♪


きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

今年も・・・

時がすぎるのも早いもので、また1年が終わってしまいますね。。。でも、今年もとても充実した日々を過ごすことができて、本当に感謝です☆★

しかも今年の年末は、ありがたいことに社会人になって初めて連休をいただきゆっくり過ごさせてもらって…いつになくお部屋もきれいになりました(笑)

そして今日は、先日水引の講習会に参加してきた母に教わりながら一緒にお正月の箸袋を作ってみましたー☆


   

ブログをご覧下さった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください♪♪♪
きままな話 | permalink | - | - | pookmark |

内装工事

今年に入って、なかなかブログの更新ができずにいたのですが・・・

実は、父と弟の治療院(整体施術院を営んでいます)が移転するということで、移転先の治療院の内装を家族総出でやっていました(笑)壁を塗ったり、床板を張ったり、ドアや棚を作ったり、カーテンを縫ったり…それはいろいろと皆で頑張りました。

最初はエアコンがまだ取りつけられておらず、冬真っただ中だったので、すごく寒かったのを覚えています。それに、やはりいろいろと思うようには進まず、躓きもありましたが、なんとかギリギリ間に合って、治療院をオープンすることができました。


      


全体的にカントリー調な雰囲気になっているハズなのですが、こちらは更衣室のパッチワークのカーテン。Angelaらしく、母のレース編みとコラボです。写真の上にちょこっと見えるランプもこっそりお気に入りです。自分の部屋にも欲しいくらい(笑)ランプをネット販売で購入するのは初挑戦だったのですが、思い切ったネット購入、大成功でした♪


          こちら(↓)は、お手洗いのドアです。

  


真ん中の窓は、ステンドグラスに見えますが…ちょうど良いものが見つからなかったので、透明のガラスを2枚購入して、間にセロハンを挟んで、なんちゃってステンドグラスを作ってしまいました(笑)


     こちら(↓)は、更衣室にある大きな鏡の枠です。


      


アンティークっぽい雰囲気にしたくて、ペンキを塗った後、結構荒らしてあります。私は去年イタリアで洋彫りと言って、金属を彫って模様を施す技術を習ってきたのですが、帰国後初めて彫ったのは、木だったりして・・・(笑)


   



 治療にいらしてくださった患者さんたちが、どうかゆったりとお過ごしいただけますように。


        

 

きままな話 | permalink | - | - | pookmark |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
counter
MOBILE
qrcode
PROFILE